WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方・京阪枚方支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまの大切なご資産を守り、安心・安全に暮らせるまちづくりに貢献してまいります!

トップ  > 枚方・京阪枚方支店  > 大阪国際高等学校で金融リテラシーの出張授業を行いました!

こんにちは。枚方支店・京阪枚方支店の西川です。

寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では1/25(木)、大阪国際高等学校の3年生44名に金融リテラシーの出張授業を行いました。

成年年齢が18歳に引き下げられたことに伴い、さまざまな契約ができるようになりましたが、一方でトラブルに巻き込まれてしまう可能性も高まります。

1コマ目の授業では『「お金」のトラブル回避術』をテーマに、詐欺被害やネット取引のトラブルを回避するための注意点や、「お金」との上手な付き合い方についてお伝えしました。

2コマ目の授業では、『みなさんの「ミライ」と「お金」』をテーマに、ライフデザインをイメージし、その実現のためにはお金が必要となるものが多いこと、また将来に向けたお金の準備をしていくことの大切さ、「貯蓄」「投資」についてお伝えしました。

生徒の皆さまも熱心に授業に取り組んでいただき、質問や意見交換が活発に行われました。

今回の金融リテラシーの授業が、生徒の皆さまにとって「お金」ついて考え、少しでも人生を豊かにするヒントになれば幸いです。

当店では今後も、地域の皆さまの金融リテラシー向上に貢献できるよう、地域に根差した活動と情報発信に注力してまいります。