WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

枚方支店

支店全員でCSR活動に取組み、常に地域社会に密着した活動を推進しています。

トップ  > 枚方支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2018/11/30

枚方支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。枚方支店・京阪枚方支店の安藤です。

秋も深まり紅葉の美しい季節になってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回のブログでは、「SDGs(エスディージーズ)」に関する当店の取り組みを紹介します。

sdgs%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a2当店では11/5(月)、SDGsの勉強会を実施しました。この勉強会はサステナビリティ委員が主体となって開催したもので、社員約65名が参加しました。

 

皆様は「SDGs」をご存知でしょうか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国のみならず先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みをすすめています。

 

当店では、SDGsに関する活動の一環として、各種ロビー展やセミナーなどを開催しています。

一例を挙げますと、シルバー世代のお客さまが安心・安全で充実したセカンドライフを送るための情報提供の場として「シルバーカレッジ」を開催しています。この活動はSDGs目標3(すべての人に健康と福祉を)や目標4(質の高い教育をみんなに)の達成に繋がっています。

また、毎年3月に参加している淀川河川敷清掃活動もSDGsに紐付いており、SDGs目標6(安全な水とトイレを世界中に)や目標17(パートナーシップで目標を達成しよう)の達成に繋がっています。

この他にも、個人でできる取り組みとして、ダイレクトバンキングを利用する、エアコンの温度を冬は低め、夏は高めにするなども、SDGs目標の達成に繋がる取り組みです。

 

私たちは今後も、SDGs身近なこととして考え、17の目標のために様々なWith You活動に取り組んでまいります。