WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 池田支店  > 「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!

2021/08/31

池田支店

「プラスチックとの付き合い方」オンライン社内勉強会に参加しました!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。池田支店の濱野です。

まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では先日、プラスチックごみ問題について学ぶ社内勉強会に参加しました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%94%e3%81%bf

 

プラスチックごみに対する具体的な取り組みとして、皆さまにも身近なことは、「レジ袋の有料化」ではないでしょうか。

レジ袋の有料化に伴い、レジ袋をもらわない人の割合は7割を超え、エコバッグを持参する人も増えたことで、レジ袋の削減効果は実証されたといえます。

しかし、プラごみ全廃棄量のうち、レジ袋の占める割合はわずか2%と、全体量への削減効果は限定的と言わざるをえません。日本のプラスチックごみの廃棄量は年間約940万トンにも上り、国民一人あたりの廃棄量はアメリカに次いで世界ワースト2位となっています。

生き物の生命や、私たちの健康な暮らしを守るためには、早急な環境対策が必要です。

 

当グループでは、プラスチックごみを減らす取り組みとして、「プラごみゼロ宣言」を策定しています。社員のマイバッグ・マイボトル持参の拡大や、お客さまにお渡しする手提げ袋を環境に配慮した「ライメックス」混合製品に切り替えを行っています。

勉強会を通して、プラスチックごみ問題を「ジブンゴト」として捉え、個人としてもできる活動を実践していこうと感じました。

 

当店では今後も、様々なサステイナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。