WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 池田支店  > 【エコ祭23下】SDGsについて学ぶ社内勉強会を実施しました!~食に関する取り組み~

こんにちは。池田支店の山端です。

三寒四温を繰り返しながら春が近づいてまいりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、社員一人一人がSDGsに関する知識を深めるため、定期的に勉強会を開催しています。

1/18(木)に開催した勉強会には社員5名が参加し、「食」に関する取り組みについて学びました。

勉強会では以下の2点について学びました。

1点目は「セカンドハーベスト・ジャパン」という日本初のフードバンクについてです。

日本では食料自給率が37%と低いにもかかわらず、年間2,550万トンの食糧が廃棄されており、「食品ロス」が問題視されています。

特定非営利活動法人セカンドハーベスト・ジャパンでは、お金の寄付や企業としての協力のほか、食べ物の寄付も受け付けています。個人での寄付も可能だそうです。

 

2点目は「家庭菜園」についてです。

薬味やハーブなど、料理で少しだけ使用するものを自宅で栽培してみるのはいかがでしょうか。

無農薬の安心・安全な野菜を育てることができます。ハーブ類は野菜よりも比較的虫がつきづらいものが多いので、案外簡単に育てることができるそうです。

 

今回は「食」をテーマにSDGsについて勉強会を行いましたが、SDGsをより身近に感じ、具体的な行動を実践できるよう、当店では今後も継続して勉強会を実施してまいります。