WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 池田支店  > 家族参観を実施しました!

こんにちは。池田支店の岡田です。

当店では7/30(月)、社員の家族を対象とした家族参観を実施しました。この家族参観プログラムは、普段は見ることのできないお父さん・お母さんたちの働く姿や、「会社」という大人の世界を子供たちに見てもらおうと企画したものです。

 

当日は小学2年生から小学5年生までの元気いっぱいの6人の子供たちが来店しました!

まず最初に「信託銀行について」を講義形式で楽しく学んでもらいました。講義の後は、自分の名前が入った本物さながらの名刺で名刺交換を行いました。参加した子供たち同士だけでなく社員とも名刺交換を行ったところ、子供たちは大盛り上がりでした。

その他にも、ATMの裏側を見学したり、模擬紙幣の数を数える札勘(さつかん)体験で紙幣を扇形に広げて数えてみたり、パッキングされた本物の1億円を実際に持ち上げてみたりと、子供たちは初めての体験に目をキラキラさせていました。

 

窓口に座って受付手続きをする体験では、子供たちが銀行員役とお客さま役に分かれて、入金手続きをしてもらいました。

全てのプログラムを終えた子供たちに感想を聞いてみたところ、全員から「楽しかった!」、「また来たい!」という声があがりました。

私たちが普段行っている業務の一部を体験してもらい、興味をもってもらえたことは、とても嬉しく今後の励みにもなりました。楽しい夏休みの思い出の一つとして、また、社会で働くことについて考えるきっかけとして、心に残る体験が提供できたのであれば幸いです。

 

当店では今後も、当店の様々なサステナビリティ活動を発信してまいります!