池田支店
こんにちは。池田支店の大西です。
当店では、8/22(水)・8/23(木)の2日間、池田市内の小学校・義務教育学校の5年生を対象とした職場見学会「のぞいてみよう!銀行のお仕事」を開催しました。2日間で池田市内の小学5年生のお子さま約40名にご参加いただきました。
当店は大阪府池田市と、住宅や子育て、教育などといった分野で市民サービスの向上ならびに地域の成長及び発展を図ることを目的とした包括連携協定を締結しております。この職場見学会はその取り組みの一環として、小学生への金融教育を行うことを目的に開催したものです。
当日はまず、銀行および信託銀行の仕組みについて、講義形式で楽しみながら勉強してもらいました。その後、自分の名前が入った特製の名刺を使った名刺交換や、模擬紙幣を使ってお札を扇形に広げて数える札勘(さつかん)体験をしました。
続いて、ATMの裏側の見学をしてもらいましたが、「ATMは何の略でしょう?」という社員からの問いかけに、「あずける・ためる・もうける、ですか?」という機転の利いた回答も寄せられました。(ちなみに正式な回答は「automatic teller machine(現金自動預け払い機)」です。)
「体感しよう!1億円!!」というコーナーでは、パッキングされた本物の1億円を持ち上げたり、定規で実際に長さを測ったり、1億円があったら何に使うかを考えたりしてもらいました。ただ見るだけでない体験型コーナーに、子供たちは大盛り上がりでした。
お客さま役と店頭担当者役に分かれて実施した窓口体験では、番号札を引いて「いらっしゃいませ」という挨拶をするところからスタートし、模擬紙幣100万円を使って入金手続きの体験をしてもらいました。子供たちは台本を読みながら、銀行員になりきって上手に手続きを受け付けることができました。
全てのプログラムが終わると、閉会式で支店長の米良(めら)より、参加者ひとりひとりに修了証が授与されました。
今回の職場見学会を通して、次世代を担う子供たちに信託銀行の仕事について知ってもらうとともに、金融への興味を深めてもらうきっかけを作れたのではないかと思います。
今後も、地域の皆さまのお役に立てるようなサステナビリティ活動を継続してまいります。