WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京阪枚方支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターとの連携を強化してまいります!

トップ  > 京阪枚方支店  > 地域包括支援センターと連携しています!

2019/09/12

京阪枚方支店

地域包括支援センターと連携しています!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。枚方支店・京阪枚方支店の岩本です。

当店は、「私たちのSDGs宣言」に向けた具体的な取り組みとして、目標3「すべての人に健康と福祉を」の達成に向けた地域包括支援センターとの連携強化を進めております。

 

先日、枚方市役所地域包括ケア推進課にお伺いし、意見交換をしてまいりました。

%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e5%8c%85%e6%8b%ac%e6%94%af%e6%8f%b4

枚方市内では高齢者の方々の権利を守り、自立した生活をしていくための支援をする取り組みが進められています。

その一環として、市内に13カ所ある地域包括支援センター(枚方市では高齢者サポートセンターと読んでいます)では、専門のスタッフが、介護のみならず、健康、福祉、医療に関することなど、様々な相談に対応されているそうです。

同課は、その中で中核的な役割を担っており、今回は特に高齢者の方々への対応、支援に関して、意見交換をさせていただきました。

 

地域包括ケア推進課の皆さまからは、社会的な問題になっている特殊詐欺対策や認知症に関することに加え、病気などで介護を必要されている方への応対に関するご意見をいただきました。

また、当店からは、信託銀行のサービスとしてセキュリティ信託や人生100年応援信託といった商品・サービスを提供するという形で、ご高齢のお客さまをサポートする取り組みを進めていることなどを共有しました。

 

当店では今後も、地域の高齢者サポートセンターと協力しながら、ご高齢の方が安心して暮らすことができる地域社会づくりに貢献できるよう、様々な取り組みを進めてまいります。