WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

難波支店

元気で明るい職員ばかりの当支店。
大阪マラソン“クリーンUP”作戦に参加し、より良い難波を目指して活動に取り組んでいます。

トップ  > 難波支店  > 第4回シルバーカレッジを開催しました!

2018/03/29

難波支店

第4回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。難波支店の市川です。

当店と難波中央支店では2/21(水)、第4回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

%e7%ac%ac4%e5%9b%9e%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b8

急速かつ本格的な高齢社会となった日本においては、公助、共助、互助といった社会からの支援を受けることに加え、自らを守る「自助」が必要であり、自助の1つが「備え」であるといわれています。

第4回は、国際長寿センターより日本事務局長の志藤洋子様を講師にお招きし、「人生の最終段階を考える」をテーマに、第1部では「老いを良く生きるために必要なこと」について、第2部では「納得できる旅立ちのために」をテーマにお話をしていただきました。

 

いよいよ旅立ちに向かう時、多くの方は漠然としたイメージしか持っておられないのではないでしょうか。

志藤様からは、避けて通れない「旅立ち」に真正面から向き合い、悔いなく自分なりに納得して逝くためには、ご自身の考えを前もって整理し、それをご家族とも共有しておくことで安心・充実した老後を過ごせる、というアドバイスもいただきました。

ご参加いただいたお客さまからは、「終活について考えるいいきっかけになった」、「ためになるお話だった」等のご感想が寄せられ、大変好評でした。

 

今回のセミナーをもちまして、4回にわたって開催してきたシルバーカレッジは終了となりました。このシルバーカレッジが、皆さまのこれからの「備え」について考えていただくきっかけとなれば幸いです。

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に積極的に取り組んでまいります。