トップ  > 難波・難波中央支店  > ベルマーク運動に取り組んでいます!

こんにちは。難波支店の横田です。

 

当店では、CSR活動の一環としてベルマーク運動に取り組んでいます。

図1ベルマーク運動は、すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。

学校等がベルマークを集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されてベルマーク預金になります。ベルマーク預金を使って、自分たちの学校に必要な設備・教材を協力会社から購入することができます。また、購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付されます。

寄付金は、へき地学校や特別支援学校、海外日本人学校などで様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

当社ではこれまで30年にわたって、ベルマーク運動における協賛会社からPTAへの入金や、協力会社からベルマーク教育助成財団への援助金送金などの業務の他、被災地などへの援助資金の送金事務(友愛援助)など、入出金に関わる一切の業務を担当してきました。

 

 

当店では5月から9月末まで、継続してベルマークの収集活動を行っています。 

社員一人一人がベルマークを集めることで、現時点で1299.4点集めることができました。

 

そのまま捨ててしまえばゴミになってしまうものでも、ひとりひとりの心掛け次第で大きな支援に変わります。

今後も、様々なCSR活動に取り組み、社会へ貢献してまいります。