WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大阪本店営業部・大阪中央支店

私たちはSDGs目標3の達成に向けて、
シニア・シルバー世代の方へのサービス向上や、環境配慮活動に注力しています!

トップ  > 大阪本店営業部・大阪中央支店  > 「プラごみゼロ宣言」からSDGsを考える

こんにちは。大阪本店営業部・大阪中央支店の外川です。

6月末に開催された20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)に伴い、当部の周りも大規模な交通規制が実施されました。多くの警察車両と警察官を見る一方、走る車は通常よりも少なく、街は普段とは違う雰囲気に包まれました。

 

6/29(土)、2G20大阪サミットは、国際的に問題となっている海洋プラスチックごみを2050年までにゼロにする目標を導入することで一致しました。

日本では近年、鎌倉で死んだシロナガスクジラの赤ちゃんが打ち上げられ体内からプラスチックごみが見つかった、奈良で死んだ鹿の体内から大量のプラスチックごみが見つかった等のニュースが報道され、私たち人間の出すゴミが生態系に深刻な影響を及ぼしていることを再認識させられます。

 

当社グループではSDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しました。これは、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」という内容です。

当部では、ATMコーナーに「プラごみゼロ宣言」のポスターを掲示し、朝礼等での社員への呼び掛けをしています。この取り組みは、ひとりひとりの小さな心がけの積み重ねが、深刻化する海洋汚染を改善し、上記のような心痛むニュースの減少に繋がればとの思いから企画したものです。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%81%94%e3%81%bf

一時的な活動に留まることのないよう、継続的に「プラごみゼロ」を目指して具体的な取り組みを進めてまいります。