WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

堺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 堺支店  > 堺市の「防災フィールドワークキャラバン」に参加しました!

こんにちは。堺支店の澤田です。

当店では10/22(土)、イオンモール堺鉄砲町で開催された「第12回防災フィールドワークキャラバン」に参加しました。当店は昨年もこのイベントに参加させていただいています。

img_1222

「防災フィールドワークキャラバン」は、大阪府が主催し、堺市・泉大津市・和泉市・高石市・忠岡町が共催している体験型の防災・防犯イベントです。例年、たくさんの企業や団体が「防災」をテーマとしたブースを出展しています。

従来は大泉緑地と浜寺公園で隔年開催されていましたが、今年は堺市鉄砲町に新しくできたイオンモールでの開催となり、いつも以上にたくさんの方が来場され、各地域のゆるキャラたちも集まって賑やかなイベントになりました♪

 

当店はイオンモールの外の赤レンガ広場で、アルファ米の炊き出しを行いました。

これは毎年大変ご好評をいただいており、今回も13:30頃には配布分が終了してしまう盛況ぶりでした!

img_1212     img_1202

アルファ米(正式名称:アルファ化米)は、熱湯や冷水を注入すると食べられる状態に復元される備蓄米です。  段ボール1箱分のアルファ米で約50食分のごはんが炊ける仕組みとなっています。

万が一の災害に備えた備蓄米ですが、ご来場いただいた方からは、「災害時にあたたかいご飯が食べられるのは嬉しいですね」等のお声掛けをいただきました。

実演販売等も実施し、アルファ米の特徴や調理方法もご理解いただけるように工夫をしたところ、こちらも来場者の皆さまから好評でした。

 

当店のブースでは、パンフレットやチラシなどを配布させていただき、たくさんの方にお持ち帰りいただきました。

また、イオンモール内で行われた防犯や防災に関する催しの中で、「セキュリティ型信託」について5分間の講演を行わせていただきました。

振り込め詐欺や認知症問題など、近年不安を感じる事件や事故が多い中、「自分のお金に鍵をかけておく」ということの大切さをお話させていただいたところ、多くの方が耳を傾けてくださいました。

img_1219

このイベントへの参加を通して、地域の皆さまと交流する機会と、社員が防災について考える機会を持つことができ、有意義な一日でした。

今後も、様々なCSR活動に積極的に取り組み、地域の皆さまへ安全・安心をご提供できる支店を目指してまいります。