WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

堺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 堺支店  > 防災フィールドワークキャラバンに参加しました!

こんにちは。堺支店の加藤です。

 

当店では10/25(土)、浜寺公園で開催された「防災フィールドワークキャラバン」に参加しました。このイベントへの参加は、今年で3年目になります!

P1010797

当店では毎年、アルファ米の炊き出しブースを出店しています。

アルファ米(正式名称:アルファ化米)は、熱湯や冷水を注入すると食べられる状態に復元される備蓄米です。 今回は、をご来場された方の前でアルファ米の調理方法を実演させていただきました。

P1010806

実演のあとは、地域の皆さまと炊き出しのお米をいただきました。

より多くの方にアルファ米について知っていただき、作り方やそのおいしさを知ってもらえる機会ともなり、有意義な一日でした。

P1010800

 

「お湯を入れるだけだから、そんなにおいしくないのかと思っていたけれど、意外とおいしいのね」

「万が一の災害に備えて、こういう備蓄米を備えておくと安心だね」

「スーパーでも購入することができるんだね」

等、会場ではたくさんのお声掛けをいただきました。皆さまが防災について考え、意識を向上させることに貢献できたなら大変嬉しく思います。

地域の皆さまのお役に立てるよう、来年もこの活動に参加したいと思います。