トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > ベルマーク運動に取り組んでいます!

こんにちは。梅田支店の藤安です。

当店では現在、ベルマーク運動を行っています。

 

ベルマークと聞くと、「懐かしい」、「昔集めたなぁ」と思われる方も多いのではないでしょうか。

ベルマーク運動は、すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。

ベルマーク②

 

ベルマークは協賛会社の商品・製品についています。協賛会社は現在およそ60社、約2000種類もの商品が対象となっています。(ベルマーク教育助成財団HPより)

学校等がベルマークを集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されてベルマーク預金になります。

ベルマーク預金を使って、自分たちの学校に必要な設備・教材を協力会社から購入することができます。また、購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付されます。

寄付金は、へき地学校や特別支援学校、海外日本人学校などで様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

 

当社ではこれまで30年にわたって、ベルマーク運動における協賛会社からPTAへの入金や、協力会社からベルマーク教育助成財団への援助金送金などの業務の他、被災地などへの援助資金の送金事務(友愛援助)など、入出金に関わる一切の業務を担当してきました。

 

 

ベルマークは、食品や文房具、台所用品をはじめ、なんと保険にもついており、対象となる商品・製品の幅広さに改めて驚かされます。

また、協賛会社の運営するインターネット通信販売を利用し、「スマイルピース」と呼ばれるシールを一定数あつめると、ベルマークと交換することもできます。

 

ベルマーク① 

昔から、でも新しい。 

 

ベルマーク運動は、日頃の心がけで誰でも気軽に参加できます。

 

是非、世界中の子どもたちへの教育環境援助としてご参加・ご協力いただければと思います。

 

 

今後も、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。