WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、ご高齢の方や障がいをお持ちの方が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 大阪市より初めて「障がいのある方にやさしいお店」として認定されました!

2019/10/17

梅田・阪急梅田支店

大阪市より初めて「障がいのある方にやさしいお店」として認定されました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の松本です。

当店は10/15(火)、大阪市が推進する「あいサポート運動」の普及等に積極的に取り組む企業(団体)として認定され、「認定証」の交付を受けました。

大阪市としては今回初めての認定であり、当店を含め4企業・6団体が認定されました。

大阪市のホームページ(←こちらをクリック)でも公開されています。

img_9835

「あいサポート運動」とは、「あい」は「愛情」の「愛」、私の「I」に共通する「あい」、支える・応援する意味の「サポート」を組み合わせたもので、多様な障がいの特性や障がいのある方への必要な配慮を理解し、困っている様子を見かけたら一声かけるなど、「ちょっとした手助けや配慮」をすることで、誰もが住みやすい地域社会(共生社会)をめざす運動です。

大阪市では、多くの方に「あいサポーター」になっていただき、あいサポートの輪を広げていくため、個人・行政だけでなく、民間企業(団体)の協力により、「ともに創る福祉」、また大阪の福祉の新たなかたちを目指しています。

 

当店の「あいサポート運動」については6月のブログでも紹介いたしましたが、公共的使命を負う金融機関として、大阪市が推進する「あいサポート運動」の普及等に協力しております。

今後も支店一同、ご高齢の方や障がいをお持ちの方の人権を大切にし、安心して暮らすことができる街づくりに、積極的に協力してまいります。