WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田支店

「環境にいいこと考えよう」をモットーに職員ひとりひとりが社会貢献活動への参加に積極的に取り組んでいます。

トップ  > 梅田支店  > 大阪湾再生市民プロジェクト「淀川でしじみ獲り」に参加しました!

2017/07/11

梅田支店

大阪湾再生市民プロジェクト「淀川でしじみ獲り」に参加しました!

こんにちは。梅田支店の増井です。

当店は阪急梅田支店と合同で、7/9(日)に実施された大阪湾再生市民プロジェクト「第14回淀川でしじみ獲り」に参加しました。

dscf3746

当店は昨年に続き2回目の参加で、今年は昨年を上回る社員とその家族35名で参加しました。

当日は、他の参加者の皆さまとともに、淀川の浄化活動に汗を流しました。dscf3736

この活動は、有機微生物群(EM)を含む泥団子(通称:元気玉)を投入することにより、私たちの身近な淀川をきれいにするというもので、自然の理にかなった環境保護活動です。

活動終了後は、元気玉によって復活した「なにわべっこうしじみ」を自然の恵みとして獲り、美味しくいただきました!

dscf3739  dscf3749

当日は地引網引きも行われました。魚に混じって天然の淀川うなぎも網にかかり、子供たちは競い合うようにぬるぬるしたうなぎを触っては、大はしゃぎをしていました。

今後も、私たちの大切な地球や子供たちの未来のために、自然環境保護活動に積極的に取組んでまいります。

dscf3752