梅田・阪急梅田支店
こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の大槻です。
当グループはLGBTQ ALLYとして様々な取り組みを行い、社内外に表明しています。「ALLY」とはLGBTQ当事者たちに共感し、支援する人のことです。
その活動の一環で、当店では10/7(土)・10/8(日)に扇町公園で開催された「レインボーフェスタ!2023」に大阪本店営業部・大阪中央支店、難波支店・難波中央支店、千里中央支店、豊中支店の5カ店合同で参加しました。
ブースコーナーでは、当グループのLGBTQ ALLYとしての取り組みを紹介するパネルの展示と当社で取り扱っている商品のパンフレットを設置しました。
初日は快晴、2日目はあいにくの雨となりました。ブースでは、東京・大阪のDE&I推進室担当者と各店部の担当者が交代しながらご来場いただいた方へのご案内をしました。当店では新人6名が2チームに分かれて担当しました。
参加したメンバーたちの感想を一部紹介します。
・「信託銀行は相続も取り扱っているのですね」といったお声もあり、当社のことを知っていただく良い機会だったと感じます。ご資金の相談以外からはじまるリレーションはとても新鮮でした。
・当社取扱いのペアローン等をご存じない方も多く、ALLYとしての取り組みが金融機関の中でも進んでいることで、たくさんの方に当社に興味を持っていただけると感じました。
・私自身がLGBTQについて勉強中ということもあり、当事者の方々と直に接することができた貴重な機会にもなりました。また、当社の取り組みも改めて学び直すことができました。
・ALLYとして社内的にどのような制度があるのかというご質問もいただき、当社も「ALLY」として時代に合わせて、進化の必要を感じました。
2日目のパレードには三井住友トラスト・グループの関係会社からも、たくさんのメンバーがお揃いのTシャツを着て集まり、60名を超える人数で参加しました。
地元高校生のマーチングバンドが奏でる音楽に乗り扇町公園から日本一長い商店街 天神橋筋商店街を横切り中崎町を経て、東通り商店街を越え太融寺、神山町、そして扇町公園までの約3㎞を歩きました。
沿道には、マスコミだけでなく、パレードを撮影する方やお声をかけてくださる方も大勢いらっしゃいました。我がチームでは初めてパレードに参加する者も多く、ワクワクして楽しみながら参加することができました。
ゴール後の記念撮影は、みな清々しい笑顔になりました。
フェスタ参加が決まってから、社内外においてさまざまな準備を重ね、この日を迎えることができました。
他店部のメンバーとは当日に初めて顔を合わせましたが、やはりお揃いのTシャツを着ているせいか「初めまして」と言いながらも、同じ目標に向かう一体感を感じ、仲間として楽しみながら2日間を過ごせました。
後日、レインボーフェスタ参加を知人に話した時に、お身内の方についてのカミングアウトを受けるきっかけになりました。
今後も、ALLYを表明する人が増え、LGBTQの方が精神的安全性の確保ができ、日常生活を穏やかに自分らしく過ごせることを願っています。
当店では今後も、LGBTQへの学びを続け、ALLYとしての活動を継続してまいります。