WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 「淀川河川と生息する魚たち」パネル展を開催しています!

こんにちは。梅田支店の小西です。

当店では、7/21(火)~8/7(金)の期間中、店内の通路スペースを利用して、「淀川河川と生息する魚たち」パネル展を開催しています。

 

関西の方に馴染みのある淀川は、当店からも近い場所にあります。パネル展では、その水系や歴史、生息する魚たちについて10枚のパネルで紹介しています。

 DSCF2050   DSCF2065

国の天然記念物に指定されている「イタセンパラ」は、淀川のシンボルフィッシュであり、パネルでも紹介しています。

「イタセンパラ」はコイ科タナゴ属の日本固有種で、ワンドと呼ばれる河川敷内の大きな水たまりに生息しています。

板のように平らで(イタ)、鮮やかな(セン)、腹をもっている(ハラ)ことが、名前の由来といわれています。

現在は、琵琶湖淀川水系の他、濃尾平野、富山平野にしか生息地が残されておらず、環境省のレッドリストの中で絶滅危惧1A類に分類されている希少種です。

 

お近くにお越しの際は是非、当店のパネル展にお立ち寄りいただき、身近な自然について理解を深めていただけば幸いです。

皆さまのご来店をお待ちしております。