WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

梅田・阪急梅田支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ご高齢の方や障がいをお持ちの方等が安心して暮らすことができる街づくりに積極的に協力しています。

トップ  > 梅田・阪急梅田支店  > 梅田拠点/献血強化月間のご報告 Vol.4

こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の中西です。

梅田支店・阪急梅田支店と大阪ローン営業部では、献血強化月間を設けて献血活動に協力しており、今回のブログでは4回目となる活動について報告します。

今回はご縁があって大阪府赤十字血液センター様からご依頼をいただく形となり、6/17(金)と6/28(火)の2日間、梅田HEPファイブ前に献血車が停車して活動を実施しました。

%e7%8c%ae%e8%a1%80%ef%bc%94  %e7%8c%ae%e8%a1%80%ef%bc%92

活動は、「午前10時から午後4時30分までの受付で、一人400mlの献血をする」という内容でした。

業務時間中ではありましたが、「上司にことわりを入れて献血に行きましょう!」と拠点内に呼び掛けを行い、「2日間で22名が受付、20名が献血を実施」という結果でした。

%e5%8f%97%e4%bb%98

上記とは別に、仕事の都合で献血車に行けず休日に献血ルームへ足を運んだ社員、また、献血ルームで成分献血をした社員もいて、当日参加できなくても「献血しました」という報告が複数寄せられました。

私は今回初めての献血でしたが、意外と痛みも少なく、あっという間だったという印象です。緊張していた私を見て、スタッフの方が優しくお話ししてくださり、看護師の方も注意点を丁寧に説明してくださいました。献血後も気分が悪くなることもなく、無事に終了しました。今回の体験で「献血は安心してできる環境で行える」と改めて実感しました。

尚、今回の活動は大阪府赤十字血液センター様のHP(←こちらをクリック)にて紹介されています。

 

献血車のスタッフの方からいろいろとお話しをうかがうと、コロナ禍で献血協力者が減少している状況が長引いているため、協力者探しが切実な問題であることがよくわかりました。

まだ献血をしたことがない方も、緊張や不安があるかもしれませんが、まずは一度足を運んでみてください。

梅田支店・阪急梅田支店・大阪ローン営業部ではこれからも「献血活動」に協力し、私たちにできる社会貢献を細く長く続けていきたいと思います。