梅田・阪急梅田支店
こんにちは。梅田支店・阪急梅田支店の内田です。
当店では1/16(水)と1/21(月)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には、社員約70名が参加しました。
SDGs(エスディージーズ)とは、ミレニアム開発目標(MDGs、2000/1~2015/12の15年間)の成果を土台として、2015年9月に193の国連加盟国により国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。
MDGsは8のゴールと21のターゲットであったものを、SDGsではグローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに拡大整理し公開しました。「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。
当社では、With You活動(地域に根ざした社会貢献活動)を通じて、SDGs17の目標達成を目指しています。
勉強会では、CS委員会メンバーでのSDGsに関するDVD視聴をしたほか、各課の朝夕礼等の時間を利用して支店全員がSDGsと当社の取り組みについて学びました。
当店で先日実施した「サービス介助士による勉強会」は、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」や、目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成に繋がる活動です。
当店では、今後もご高齢の方や障がいのある方の理解を深め、より一層お客さまに安心して、ご利用いただけるように「おもてなしの心」を持った接客を心がけてまいります。
また、支店全員が、地域コミュニティーに対して、SDGsの視点も取り入れながら、さまざまな社会貢献・地域貢献の取り組みを進めてまいります。
活動の詳細は本ブログで定期的に情報発信いたしますので、どうぞお楽しみに!