八尾支店
こんにちは。八尾支店の八木です。
残暑厳しい日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店では先日、「プラスチックとの付き合い方」に関するオンライン社内勉強会に参加しました。
プラスチックの年間廃棄量は、世界で約3億トンに及びます。プラスチックは完全な自然分解ができないため、大気・水中を通して、生物・人体へも侵入します。
その大きさは0.5mmほど以下と大変小さく、私たちが保護活動を行い飼育しているニッポンバラタナゴのような絶滅危惧種にも影響を及ぼしかねません。
勉強会では、これからのプラスチックとの付き合い方として「3R + Renewable」の取り組みについて学びました。
Renewableとは、原材料を再生可能資源に転換することです(ちなみに3Rとは、リサイクル・リユース・リデュースを指します)。
当社でも、お客さまにお渡しする手提げ袋を新たな素材の「ライメックス」(プラスチックと石灰石を混合した素材)に切り替えて、プラスチック使用量の削減に努めています。
当店においても、支店全体で「3R」を意識した活動に努めてまいる所存です。
今後も、様々なサステナビリティのテーマについて学び、皆さまへの情報発信に取り組んでまいります。