八尾支店
こんにちは。八尾支店の井上です。
今回のブログでは、当店が実施しているベルマーク運動について紹介いたします。
ベルマーク運動は「すべての子どもに等しく、豊かな環境の中で教育をうけさせたい」という願いをこめて、1960年に始まりました。
「協賛会社」が商品に付けているベルマークを学校や公民館などで集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になります。その預金で、自分たちに必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地の学校や特別支援学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。
私たちは、近隣店舗におけるサステナビリティ活動を共有する場において、この活動を知りました。そして、「まずは自分たちにできることを始めよう」と、当店社員が5/24(水)~5/31(水)の期間、休憩室にベルマークポストを設置して回収活動を行いました。
支店としての活動を開始する前から自宅でベルマークを収集していた社員もおり、計325点を収集することができました。
回収したベルマークは当社の代表店を通じてベルマーク財団へ送る予定です。
この活動を通じて、色々な商品に付いているベルマークを見つけて集めることで、身近に楽しみながらボランティア活動に参加できることを学びました。
自ら主体で取り組む活動を進める他にも、他の個人やグループが取り組む活動にも関心を持ち、多くのサステナビリティ活動に関わりたいと思っています。
当店では今後も、継続的にサステナビリティ活動に取り組んでまいります。