トップ  > 八尾支店  > 地域と育む未来の食 ― 種育てプロジェクト第1弾収穫、第2弾開始しました!

こんにちは。八尾支店の友成です。

朝晩の冷え込みが一層増してまいりましたが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

当店では6月より、八尾発の取り組みである「ゆめづくりプロジェクト」の一環として、農薬・化学肥料を使わない「種育てプロジェクト」へ参加しています。

この取り組みは、地域と企業が協力し、未来の食を育てることを目的とするものです。

この度、私たちの「種育てプロジェクト」が、ついに第1弾の収穫を迎えました。専用の「種育てキット」を使って種をまき、当番制で水やりを行いながら、社員全員で大切に育ててきました。その結果、立派なオクラが9本収穫できました!

   

今回収穫したオクラの種は、NPO法人ゆめプロ様にお渡ししました。この種は、市内の農業休耕地を活用した畑で育てられ、賛同企業や地域の皆さまと協力しながら、さらに多くの農作物へとつながっていきます。

市内の農業休耕地で収穫された自然野菜は、市内の保育園や学校に安価で提供され、給食に活用されます。こうした取り組みが、子どもたちの食の安全を守り、地域の未来を支えることにつながります。

12月からは第2弾がスタートし、ソラマメとスナップエンドウを栽培しています。

引き続き社員一同で大切に育ててまいります。