WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福井支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
美しい海岸を次世代へ繋げる活動、海の魅力を発信する活動を推進します!

トップ  > 福井支店  > 福井からハッピーデーを発信していきます♪

こんにちは。福井支店の西村です。

今回のブログでは、「ハッピーデーふくい」に関する当店の取り組みについて紹介します。

 

皆さまは、都道府県別の幸福度ランキングで福井県が1位となったことをご存知でしょうか?

これは、一般財団法人日本総合研究所が1人当たりの所得や平均寿命、雇用環境などのデータを指標に算出した都道府県別のランキングです。(2014年版)

幸福、と聞くとブータン王国を思い浮かべる方も多いかと思います。ブータン王国は、国民総幸福量(GNH)という独自の考え方を国家の指標として打ち出しています。平成24年にはブータン王国の提唱により、国連が3月20日を「国際幸福デー」に制定しました。

 

こうした中、この国際幸福デーを“ハッピーデー”として発信していこうというイベントが市内で開催されました。

IMG_1299

 

当店もこのイベント趣旨に賛同し、3/20(木)までの期間、店内にポスターやチラシを設置しました。また、3/21(金)にブータンミュージアムで開催されたイベントに、当店社員が参加しました。

140321_1504

 

日本はGNP(国民総生産)では大国ですが、GNH(国民総幸福量)では先進国の中で上位ではありません。しかし、東日本大震災以降、人間の絆や思いやりなどへの意識も高まっているのではないでしょうか。幸福について考え感謝する日“ハッピーデー”が定着することを願います。

今後も、地域に密着した活動に積極的に取り組んでまいります。