WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまとのつながりを大切にし、地域活性化に貢献してまいります。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 日本赤十字社石川県支部様主催の第1回終活セミナーで講演を行いました!

2018/11/08

金沢・金沢中央支店

日本赤十字社石川県支部様主催の第1回終活セミナーで講演を行いました!
08 働きがいも経済成長も 08 働きがいも経済成長も 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは、金沢支店・金沢中央支店の山副です。

10/10(水)、日本赤十字社石川県支部様主催の「第1回終活セミナー」が開催され、当店主任財務コンサルタントの大内が講師として参加いたしました。

このセミナーには募集当初から多数の申込をいただき、当日は小雨が降る中にも関わらず、300名近くのお客さまがご来場され、会場は満員になりました。

 

当日は、「自分らしい最期を迎えるために」をテーマに、幅広い内容で講演が行われました。

第1部では、過去に当店のライフプランセミナーでも講師を務めていただいた日本在宅ケアアライアンス事務局次長の志藤様から、「長寿時代をより良く生きるために」をテーマにしたお話しがありました。

自分らしい豊かな老いとのつきあい方について、選択する事の重要性や選択のために必要となる情報やイメージについて、詳しく説明していただきました。

%e7%b5%82%e6%b4%bb%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

第2部では、当店財務コンサルタントの大内より、「遺言でできる事」をテーマに、遺言書を作成する理由やポイント等について説明いたしました。

第3部では、当地で大人気の御供田幸子様・浪花千秋様から、終活をテーマにした「ばあちゃんコント」が披露され、会場は大いに盛り上がっていました。

%e7%b5%82%e6%b4%bb%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a1

最後に、主催の日本赤十字社石川県支部様から、今年発生した震災での活動状況等も含めた赤十字事業の紹介をいただき、約2時間のセミナーは終演となりました。

アンケートでは、「非常に充実した内容でした」、「終活を身近な問題として、真剣に考えさせられました」、「とても分かりやすく終活について学べました」等のご感想が多数寄せられました。

来年秋頃に第2回終活セミナーの開催も計画されているようですので、ご興味のある方は是非ご参加されてみてはいかがでしょうか。

 

当店では今後も、地域の皆さまのお役に立つテーマのセミナーを企画・開催するとともに、講師派遣にも注力してまいります。