WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまとのつながりを大切にし、地域活性化に貢献してまいります。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 第2回シルバーカレッジ開催しました!

2020/01/07

金沢・金沢中央支店

第2回シルバーカレッジ開催しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。金沢支店・金沢中央支店の武藤です。

当店では12/25(水)、金沢市内のホテル会場にて第2回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、をテーマに各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では、11月から来年2月にかけて、計4回の開催を予定しております。

(※ご好評につき、募集は完了しております。)

 

当日は天候に恵まれて82名ものお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

20191225_140246252

第2回目のシルバーカレッジは「シルバー世代の住まいを考える」をテーマに、2部構成で行いました。

第1部では、坂下大輔様を講師にお招きし、「南極での越冬生活で実感した住まい」をテーマに、末永く健康に住まえる住宅についてお話をしていただきました。

坂下様は北陸ミサワホームにて大工として住宅の施工に従事された後、日本南極地域観測隊に参加し、「南極先生」として全国を訪問された経歴をお持ちで、現在は北陸建築技能訓練校の校長をされていらっしゃいます。

南極観測隊参加時の実体験をもとにしたお話や、スクリーンに映し出される写真や動画などの美しい映像、過酷な環境下で建築に携わったご経験、耐性も十分なミサワホームの建築物のお話等々、参加者の皆さまは興味深げに耳を傾けているご様子でした。

 

第2部では、エイジング・デザイン研究所の山中由美様を講師にお招きし、「知っておきたい高齢者の住まいの基礎知識」をテーマにお話をしていただきました。

山中様は国内外の老人ホーム約700カ所以上を訪問、実地調査し、高齢者とそのご家族向けの「ホーム選び」、「老後のマネープラン」について数多くのセミナーを開催されていらっしゃいます。

公的介護制度の概要、介護付き老人ホームと住居型老人ホーム、サービス付き高齢者住宅の違いなどについて詳しくお話をしていただいたところ、参加者の皆さまは熱心にメモをとっていらっしゃいました。

20191225_151540022

ご来場いただいたお客さまには、第2回シルバーカレッジをお楽しみいただけたのではないかと思います。

第3回シルバーカレッジは、「認知症問題を考える」をテーマに開催予定です。

当日の様子は本ブログにて報告いたしますので、どうぞお楽しみに!