WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまとのつながりを大切にし、地域活性化に貢献してまいります。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2019/02/06

金沢・金沢中央支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。金沢支店・金沢中央支店の武藤です。

寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では2/5(火)、金沢市役所長寿福祉課の方を講師にお招きして、社員向け「認知症サポーターキャラバン」の講習を受講しました。この講習には社員34名が出席しました。

img_0375

講習では、「認知症とは何か?」、「どのような症状が出るのか?」、「周囲の人の正しいサポートの仕方について」等についてお話をききました。また、実際に認知症の方を見かけた際の応対についてのDVD視聴を行いました。

認知症にかかると記憶障害や認知障害から不安に陥り、ご本人だけではなくご家族や周囲の人との関係が損なわれることがあります。結果、ご本人共々、周囲の人まで疲弊してしまうことも少なくありません。

 

今回の講義では、「誰でも認知症になりうる可能性があり、決して特別なことではないこと」、「認知症の方の周囲は正しい知識を持ち、困っているところを見かけたら見守りながら優しい口調でゆっくり対応すると不安が緩和されること」、「一人一人の心がけによって地域でサポートしていけること」などを学びました。

講義修了後、参加者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

img_0378

当店では今後も、認知症に関する理解を深め、認知症サポーターとして地域の皆さまに貢献してまいります。