WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > リサイクル・ブック・エイド活動を行っています

こんにちは。金沢中央支店の武藤です。

今回は、当店で昨年より取り組んでいる、リサイクル・ブック・エイド活動をご紹介します。

 

リサイクル・ブック・エイドとは…?

不用になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことで、アジアの子どもたちの教育支援につながる活動です。

 

ゲーム1本で絵本1冊を、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができるそうです。

 

 

今年の2月から3月にかけて当店社員に呼びかけたところ、65冊の本が集まりました。

今回は、2回目の活動で、冊数は前回より少なくなってしまいましたが、5/27(月)~6/28(金)までの約1ヵ月で42冊集めることが出来ました!!

 

 

読まれなくなって自宅の本棚の隅に眠っていた本が、このような形でアジアの国の子供たちの支援に役立つのは素晴らしいことだと思います。

これからも当店では、社会貢献活動を実施していきます。