WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 家族参観を実施しました!

こんにちは。金沢中央支店の武藤です。

 

当店では8/29(金)、社員の家族を対象とした家族参観を実施しました。

これは、次世代を担う子供たちに働く親や大人の姿をみてもらうことで、普段なじみの薄い銀行への親近感を持ってもらうとともに、社会で働くことについて家族で考えるきっかけを提供しようと企画したものです。

今回は小学生までの子供たち10人が参加しました。

1410935816422

まず、銀行や信託とは何か?について講義を聞いてもらった後、模擬紙幣を使って枚数を数える札勘(さつかん)を練習したり、ATMの裏側を見学したりしました。

札勘(さつかん)は、子供たちの小さな手では少し難しかったようですが、皆、真剣な表情で取り組んでいました。

 

また、実際の店頭ブースを使った受付体験や名刺交換体験などにもチャレンジしてもらいました。

子供たちは、普段あまりなじみのない銀行の雰囲気が物珍しい様子で、どのプログラムにも興味津々でした。

 IMG_20140829_153637

家族参観を通じて、働くことを身近に感じてもらえたなら幸いです。