WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

金沢・金沢中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
・次世代を担う世代を対象ととした各種教育イベントの実施 ・金沢市主催のボランティア活動への参加、LGBTQ活動への参加 ・地域社会に寄り添ったロビー展の実施 ・マイボトル持参でプラスチック削減、エコドライブ等環境に配慮した行動を実施します。

トップ  > 金沢・金沢中央支店  > 本で寄付するプロジェクトに取り組んでいます!

こんにちは。金沢支店の永野です。

当店では今年度より、「本で寄付するプロジェクト」に取り組んでいます。

 

皆さまは、ご家庭や職場で不要になった本やCDを整理しながら、「勿体ないな」と感じられたことはありませんか?

実は、不要になった本やCDを捨てずに寄付することで、有効活用することができます。 

IMG_20150930_133211「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、「あなたの1冊で、10人の笑顔が生まれます。」というスローガンのもと、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

途上国の子ども達を支援することができるという活動です。負担感なくできる、身近なボランティアとして取り組みをしています。

 

当店では、近隣の金沢中央支店と共に、不要となった本などの回収活動を行っています。個人でリサイクルに出すよりもたくさんの本を寄付することができます。

ちりも積もれば山となる。個人の想いが集まれば大きな活動につながるということを社員一同実感しており、今後もこの活動は継続しています。

 

また、型落ちしたアクセサリーや使わなくなったバッグなどを寄付する活動もあるとのことで、今後、寄付活動の幅を広げていこうと思います。