WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新潟・新潟中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し地域活性化活動に継続して取り組んでいます!

トップ  > 新潟・新潟中央支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

2022/07/15

新潟・新潟中央支店

「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

 

こんにちは。新潟支店・新潟中央支店の久保です。

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では、6/27(月)と6/29(水)に開催された「プラスチックとの付き合い方」についてオンライン社内勉強会に社員5名が参加しました。この勉強会に参加した社員が講師となり、週初朝礼での勉強会も別途 実施しました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

 皆さまは「Renewable」という言葉をご存知ですか?

「Renewable」とは、原材料を石油から再生可能資源に転換することです。

プラスチックはとても有用で、私たちの生活になくてはならない存在です。生産・廃棄を禁止するのではなく、適切に製造・使用・回収/廃棄する仕組みづくりが必要とされています。

そのため、「Reduce」「Reuse」「Recycle」の3Rに「Renewable」という考え方を加え、プラスチックの使用を適切に管理することが大切であることを学びました。

 

当グループでは「プラごみゼロ宣言」を策定し、様々な取り組みに注力してきました。この取り組みの一環として、2019年より、窓付き封筒のフィルムをプラスチック素材から紙素材のグラファンに変更しています。

当店は今後も、SDGsに関するテーマについて学び、積極的にサステナビリティ活動に取り組んでまいります。