WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新潟・新潟中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し地域活性化活動に継続して取り組んでいます!

トップ  > 新潟・新潟中央支店  > セイタカアワダチソウ除草作業に参加!

こんにちは。新潟支店の昆(こん)です。

6 月30日(土)、新潟支店と新潟中央支店は、今年度より新潟市が推進している「にいがた 命のつながりプラン ~新潟市生物多様性地域計画~」の一環として実施された「セイタカアワダチソウ除草作業」に参加しました。 

 

外来種である「セイタカアワダチソウ」は、根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出すため、周りの植物が育たなくなってしまいます。よく肥えた土壌では背丈が4~5メートルにも及ぶとのこと、だから「セイタカ」なんでしょうね。秋には黄色い小さな花を咲かせるようです。

 

私たちは新潟市西区佐潟の除草作業を行いました。佐潟は湿地のため、よく育ったセイタカアワダチソウが至る所に群生していました。

 

 

 

 

 

当日の気温は30℃近くもあり、除草作業はとてもハードでした。

 

長袖、長ズボン、長靴に軍手という格好で、普段の業務とはまったく異なる慣れない作業をしたため、参加者全員とても疲れましたが、体を動かし汗をかくことはとても楽しかったです!

 

 

 

「セイタカアワダチソウ除草作業」の模様は、後日ロビー展を開催し、ご来店いただいたお客さまにご覧いただきたいと思っています。

是非新潟支店のロビーへ足をお運びください!ご来店をお待ちしております!