WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新潟・新潟中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し地域活性化活動に継続して取り組んでいます!

トップ  > 新潟・新潟中央支店  > 浸水ハザードマップを掲示しています!

こんにちは。新潟支店の昆です。

 

5月も終わり、もうすぐ梅雨の時期ですね。梅雨は稲作の神様とも言われ、新潟の稲作も梅雨の恩恵を受けて成り立っていますが、一方で過去には県内で大きな水害が何度も発生しています。

平成16年の「7.13新潟豪雨」、平成23年の「新潟・福島豪雨」など、大きな水害は皆さまの記憶にも残っているのではないでしょうか。 

 

当店と新潟中央支店では、万が一の水害に備えていただけるよう、ロビーに「浸水ハザードマップ」を掲示しています。

ハザードマップ

掲示中のマップには、ご来店時に避難が必要になる事態が発生した場合の避難場所がすぐにわかるようになっています。ご来店の際はマップをご覧いただき、ご自宅から最も近い避難場所などについても今一度確認していただければと思います。

 

梅雨は「ジメジメして嫌な季節」、「毎日どんよりしている」など、マイナスなイメージもあるかと思いますが、明るい気持ちで乗り切りましょう!

今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に努めてまいります。