WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新潟・新潟中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し地域活性化活動に継続して取り組んでいます!

トップ  > 新潟・新潟中央支店  > 特殊詐欺防止セミナーを開催しました!

こんにちは。新潟支店の昆です。

 

当店では12/12(金)、新潟中央警察署生活安全課より講師をお招きし、「特殊詐欺防止セミナー」を開催しました。

これは、近年増加傾向にある「特殊詐欺」や「還付金詐欺」、「振り込め詐欺」の実例をお話しいただき、防犯対策に役立てていただこうと企画したものです。

 IMG_1156

講師の方からは、新潟県内の特殊詐欺発生件数は今年度だけで197件にまで上っているというお話がありました。1件ごとの被害額は減少しているものの、発生件数は増加傾向にあり、引き続き注意が必要です。

また、オレオレ詐欺に代表される「振り込め詐欺」への対策が取られるようになったため、これに代わって「還付金詐欺」が増えているそうです。

講師の方からは、還付金詐欺は「お金が戻ってくる」と言われたら「戻してほしい」と思う人間の心理を突いた詐欺であり、身に覚えのない話には耳を貸さず、家族や警察にすぐ相談するようにとのアドバイスをいただきました。

 

セミナーにご参加いただいた方からは、「実例を紹介してもらい参考になった」、「相手の雰囲気に流されないように自分の意思をしっかりと持とうと思った」等のご感想をいただき、特殊詐欺に注意しようという気持ちを強く持っていただけたようです。

 

12月は1年で最も特殊詐欺発生件数が多い月です。晴れやかな気持ちで新年を迎えるためにも、不審な電話や郵便物には十分ご注意ください。

今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に努めてまいります。