WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

富山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の自然が育む生物多様性の大切さを発信する活動に取り組んでいます!

トップ  > 富山支店  > 「イクボス&チーフ・オフィサー連携会議」に参加しました!

2018/11/16

富山支店

「イクボス&チーフ・オフィサー連携会議」に参加しました!
05 ジェンダー平等を実現しよう 05 ジェンダー平等を実現しよう 08 働きがいも経済成長も 08 働きがいも経済成長も

こんにちは。富山支店の森です。

徐々に冬の足音が聞こえ始めてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

富山では11月に「ベニズワイガニ」が解禁となり、12月には全国的にも有名な「氷見の寒ブリ」が獲れ始めます。是非、皆さまにも富山で美味しいものを食べて寒さを吹き飛ばしていただきたいと思っています!

 

さて、7月のブログ(←こちらをクリック)で紹介した通り、当店では「イクボス企業同盟とやま」に加盟しています。

11/1(木)、富山県主催の「イクボス&チーフ・オフィサー連携会議」に参加しました。

1542277713596

これまで、社員だけでなく社員の家族のためにも「働き方改革」を進めてきましたが、働き方改革にはゴールはありません。より進んだ働き方、もっと活き活きとした職場環境作りを目指したいと、この講演会に参加しました。

講演会の講師は、気象予報士としてニュースステーションなどにも出演されている健康社会学者の河合薫様で、「人は環境で変わる」、「部下は上司によって変わる」とお話されていました。

講演会終了後、私は「もっと自分からコミュニケーションを取らなくては!」、「人に変わってほしいと思うのなら、その方法を考える前に自分自身が変わらなければ!」と思いました。改めて自分自身を見つめ直す良い機会になりました。

 

また、河合さまは講演会の最後に、「“挨拶”と“無駄”を大切に!」ともお話されていました。効率を求められる現代の中で、やはり重要なのは人と人とのコミュニケーションです。その基本が“挨拶”であり、“無駄話”は心を繋ぐ大切な時間だということです。

この講演会に参加してから、私も意識して挨拶の声を少し大きくしました。

 

ご来店いただくお客さまに信頼していただき、より多くのお話を伺えるようになるためにも、少しずつそして着実に私たち自身が変わっていこうと思いを新たにしました。

支店一同、今後もより一層の努力をしてまいりますので、是非ご来店、お声掛けいただければ幸いです。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。