WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

富山支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の自然が育む生物多様性の大切さを発信する活動に取り組んでいます!

トップ  > 富山支店  > 防災訓練を行いました!

2019/12/04

富山支店

防災訓練を行いました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。富山支店の長谷川です。

当店では11/27(水)、富山市中央消防署の皆さま立会いの下、支店内で組成している「自衛防災隊」の役割に応じた防災訓練を行いました。

訓練では、119番通報や負傷者の応急処置ならびに搬送訓練、併せて模擬消火器を使用した初期消火訓練を行いました。

%e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a0   %e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a2

訓練に参加したことで、119番通報の際に状況を上手く伝え、支店全体でいち早く自分の役割を考え行動し、お客さまの安全を第一に動くことがいかに大切かを改めて実感しました。

普段利用する機会がない消火器の使い方や、消火の方法を実際に消火器を利用して消防署の方から教えていただいたことで、いざという時に自ら行動して安全に消火をすることができる準備をすることができました。

 

この訓練を通じて、いつ、どこで起こるかもしれない災害に備え、日頃から緊急時に対する心構えを各々が持っておくことの重要性を認識しました。

皆さまも是非、ご家庭やお勤め先で、災害が起こった場合にまずどう行動すべきかについて話し合い、避難経路の確認や非常食の準備等をしていただければ幸いです。

 

当店では今後も、万が一の災害が発生した際にも落ち着いて行動し、お客さまを適切に避難・誘導できるよう、定期的に訓練を実施してまいります。