WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

富山支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
住み続けられるまちづくりのため、環境問題について考え、地域と連携した活動に取り組みます!

トップ  > 富山支店  > 「プラスチックごみについて考える」ロビー展を開催中です!

こんにちは。富山支店の吉藤です。

暑さが和らぎ、風が心地よい季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では現在、「海洋プラスチックごみ」について考えるポスターをロビーに展示しています!%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%94%e3%81%bf%e3%81%a8%e4%bb%98%e3%81%8d%e5%90%88%e3%81%84%e6%96%b9

さまざまな形で利用されているプラスチックは、私たちの生活にはなくてならないものとなっていますが、プラスチックを使う上で、世界で毎年約3憶トンもの「プラスチックごみ」が廃棄されていることを忘れてはいけません。

このまま何も対策がなされなければ、生態系への負荷や人体への影響、温室効果ガス排出といった数々の問題が増大する可能性があり、環境への悪影響を及ぼしてしまいます。

 

しかし、普段利用するプラスチックの生産量・排気量をゼロにすることは難しく、「適切に製造・使用・回収/廃棄する」仕組みづくりが重要と言われています。

当グループでは、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロにする」ことを目標とした「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定し、①社員がプラごみを出さない、②お客さまにプラごみ出させない、の2本柱で具体的な活動を推進しています。

当店では、社員のマイバッグ・バイボトル持参の取り組みを促進したり、お客さまにお渡しする粗品等を環境にやさしい商品に切り替ええたりするなどの活動に取り組んでいます。

 

当店では今後も、環境に配慮した各種活動を推進してまいります。