トップ  > 富山支店  > ナショナル・トラスト白川郷に行ってきました!

こんにちは。富山支店の大岩です。

当店では先日、身近なナショナル・トラストについて見学しようと、岐阜県大野郡白川村の白川郷に行ってきました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%88%e7%99%bd%e5%b7%9d%e9%83%b71%ef%bc%89

皆さまは、ナショナル・トラスト活動をご存知でしょうか。

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。

 

白川郷の荻町地区には合掌造りの集落があり、このうち合掌造民家2棟がナショナル・トラストによって守られています。

地域の大切な資源である自然遺産を「守る」「伝える」「つなぐ」という活動を通じて、地域振興に貢献しているのを肌身で感じることができました。

当店では今後も、様々な取り組みを通じてサステナビリティ活動を推進してまいります。