WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡・福岡天神支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 福岡・福岡天神支店  > 「1人1冊古本プロジェクト」に取り組んでいます!

2021/07/21

福岡・福岡天神支店

「1人1冊古本プロジェクト」に取り組んでいます!
01 貧困をなくそう 01 貧困をなくそう 03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を

こんにちは。福岡支店・福岡天神支店の小勝です。

当店では7/1(木)より、開発途上国の子どもたちにワクチンを届けるために「1人1冊古本プロジェクト」に取り組んでいます。

             cimg2921

突然ですが、皆さまはワクチンが接種できず命を落とす5歳未満の子供が、世界にどのくらいいるかご存じですか?

その数は実に1日4,000人。20秒に1人が命を落としているのです。

当店では、そのような子どもたちにワクチンを届けるべく、「1人1冊古本プロジェクト」に取り組むことにしました。

 

「1人1冊古本プロジェクト」とは、当店の社員全体で古本を回収して寄付するプロジェクトです。

具体的には、集めた古本をブックオフコーポレーション株式会社「キモチと」に送付し、寄付します。寄付した古本は換金され、同社から認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」に寄付されます。

寄付金はワクチンの購入や輸送に充てられてており、査定額約18円につきワクチンを1本寄付することができます。

 

当店では、社員を17チームに分けて取り組みを進めています。これはSDGsの目標の数にちなんで決めました。

cimg2871

支店内にポスターを設置し、社員1人1冊の目標冊数を達成すると、ポスターにSDGsのマークが浮かび上がるという試みも進めており、どのような結果となるか楽しみです。

私たちの活動が、世界の子供たちの命を救う一助になれば幸いです。

 

当店では今後も、様々な寄付活動、サステナビリティ活動を通じて、社会貢献に努めてまいります。