WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

福岡・福岡天神支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
安心して暮らせるまちづくりのために、地域活性化や環境保全に向けた活動に注力します!

トップ  > 福岡・福岡天神支店  > 太宰府高校にて金融リテラシーの授業を実施しました!

こんにちは。福岡支店・福岡天神支店の伊東です。

当店は11/14(火)、福岡県立太宰府高校にて、高校生の皆さまへ金融リテラシーの授業を実施しました。

%e7%94%bb%e5%83%8f1

今回の企画は、NPO法人 博多ミツバチプロジェクト とタッグを組んで実施したものです。

NPO法人博多ミツバチプロジェクトは、ミツバチを通して地域交流活動を行い、環境問題の重要性や普及啓発活動を行い、自然豊かで美しい街づくりを目指している団体です。

「持続可能な開発のための教育」の一環として次世代への教育にも力を入れており、さまざまな業種の企業(西日本鉄道、KIRIN、ヤクルト、明治安田生命等)と連携し、太宰府高校の2学期の総合学習の時間に各企業から講師を招いた授業を提供しています。

 

当店は10週目の授業として参加いたしました。

当日は、当店社員が「今知りたい!高校生のマネー入門」と題して、お金のトラブル回避術や将来実現したいことを成し遂げるためのお金の準備の仕方等についてお話をいたしました。

%e7%94%bb%e5%83%8f2

生徒の皆さまからは、「将来したいことをするためにお金についていろいろ考えようと思った」、「大人になったら勉強して運用をしてみようと思った」という感想をいただきました。

今回の授業が、次世代を担う高校生の将来の「お金」について考えるきっかけになれば幸いです。

当店では今後も、地域の皆さまと協力しながら金融知識の向上に貢献してまいります。