福岡・福岡天神支店
こんにちは。福岡支店・福岡天神支店の田中です。
皆さまの日ごろのご愛顧に心より御礼申し上げます。
当店では10/16(水)、日ごろのお取引の御礼もかねまして、「第3回シルバーカレッジ」を開催しました。
シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、をテーマに各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。7月から11月にかけて、計4回の開催を予定しております。
(※ご好評につき、募集は完了しております。)
第3回も、8/21(水)開催の第2回に引き続き、たくさんのお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
第3回シルバーカレッジは2部構成で行いました。
第1部では、福岡大学医学部神経内科より講師・医局長の合馬様をお招きし、「超高齢社会における認知症への気づきと予防最前線」をテーマにお話をしていただきました。
合馬様からは、認知症に関する医学的な基礎知識から日常生活における具体的な予防策・対応策にわたるまで非常に分かりやすくお話いただきました。
ご参加いただいたお客さまからは、「認知症の気付きについて理解できた、夫婦で注視したい」、「資料に基づいてのお話でとても分かりやすく、今後に役立てたいと思いました」等のご感想が寄せられました。
第2部では、当社プライベートバンキング部主管の八谷より、「高齢期の認知機能の低下に関連した金融サービス」をテーマにお話をいたしました。
八谷からは、「自身の意志を反映させた資産管理・資産承継のための手段」として、任意後見制度、民事信託、そして代理制度などについて、利点や欠点を比較させながら細かく紹介させていただきました。
現在の制度の不十分な点の説明も交えながら、「どうすれば意向に沿った資産の承継ができるのか」についてお話したところ、ご参加いただいたお客さまからは、「成年後見制度の大変さを養父のために主人も経験したので勉強になりました」、「夫婦が元気なときに少ない財産でも決めていたほうがいいと考えました」等、第1部同様、様々なご感想が寄せられました。
第4回シルバーカレッジは『いまを生きる「これからの医療」「新時代”令和”」』をテーマに開催予定です。
当日の様子は本ブログにて報告いたしますので、どうぞお楽しみに!