WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鹿児島支店

当店は、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域イベントへの参加やボランティア活動を通じて地域の活性化に貢献してまいります!

トップ  > 鹿児島支店  > もうすぐ七夕ですね♪

こんにちは。鹿児島支店の辻尾です。 

雨天の切れ目からまぶしい太陽が顔をのぞかせ、夏の訪れを感じるこの頃ですね。

 

さて、当店では7月7日の七夕を目前に控え、ロビーにて七夕飾りを設置しました。

毎年迎える七夕ですが、皆さまはその由来をご存じでしょうか。

七夕伝説は、古代中国の民間伝承をもとにしているといわれています。主人公である織姫と彦星は、大層な働き者だったのですが、結婚し遊び惚けてしまったため神様に引き離されてしまい1年に1回しか会えなくなってしまったというお話です。

%e4%b8%83%e5%a4%95%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%ad%e2%91%a1

日本には、奈良時代に宮中儀式として伝わりました。主人公の2人が働き者であったため、芸事や習い事の上達を願い、短冊に書き記すという風習につながりました。

 

昨今、短冊に書かれる内容も変化しており、「資産が増えますように」や「悩み事が解決しますように」といったお願いが増えましたが、資産運用やライフプランに関するお悩みはぜひ当店までご相談ください。

%e4%b8%83%e5%a4%95%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%ad%e2%91%a0

また、当店の七夕飾りは青色を基調としております。青色は医療従事者のイメージカラーであり、コロナ禍に立ち向かう医療従事者の方の健康と安全を祈って設置しました。ご来店の際は、ぜひお近くでご覧ください。

 

当店では今後も、地域の皆さまに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、情報発信にも積極的に取り組んでまいります。

今後とも鹿児島支店をご愛顧下さいませ。