鹿児島支店
こんにちは。鹿児島支店の添田です。
皆さまは、「SDGs」という言葉を聞いたことはありますか?
SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。
グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。
2017年11月に経団連が企業行動憲章に、そして2018年3月には全国銀行協会が「行動憲章」に「SDGs」の考え方を反映させました。
当社でも「SDGs」に関する取り組みを推進していますが、その一環として当店では「SDGs社内勉強会」を開催しました。この勉強会には社員23名が参加しました。
勉強会ではまず、SDGsの17の目標にはどのようなものが掲げられているかについて確認しました。その上で、当社や当店のサステナビリティ活動が、各目標にどのようにつながっているのかについて整理しました。
例えば、当店ではお客さま向けに資産運用セミナーや相続関連セミナーを企画・開催していますが、これはSDGsの目標8「働きがいも経済成長も」に繋がる取り組みです。また、地域清掃活動は、目標11「住み続けられるまちづくりを」や目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」に繋がる取り組みであることがわかりました。
今後も、会社としても個人としても、SDGsの目標達成に貢献できることは何かについて考え、サステナビリティ活動に注力してまいります。