WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと共に「学び」を意識しながら街づくりに取り組んでいます!

トップ  > 北九州支店  > プラごみゼロ宣言~「トライ!マイエコ10宣言」を実施しました~

2019/06/17

北九州支店

プラごみゼロ宣言~「トライ!マイエコ10宣言」を実施しました~
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。北九州支店の松井です。 

 

6/15(土)と6/16(日)、長野県で開催されたG20会合では、海のプラスチックごみ対策の国際的な枠組み構築の共同声明が採択され、合意に至りました。海のプラスチックごみに特化する国際的な枠組みができたのは、今回が初となります。 

当社グループではSDGs推進の取り組みの一環として、「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しました。これは、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロを目指す」という内容です。

 

当店ではこれらを踏まえて、「トライ!マイエコ10宣言〈プラごみゼロ宣言バージョン〉」を実施しました。この宣言は、プラスチックによる海洋汚染を防ぐため、あらかじめ用意された16個の取り組みの中から、自分ができそうな取り組みを10個選ぶというものです。

当店のトップ10は下記の写真の通りです。マイバックの持参やプラスチック製スプーンを使わないといった、日常生活でもできることも多数あります。

%e5%ae%a3%e8%a8%80
当店では、ただ宣言をしただけに終わらないよう、各自が提出したシートを全員に返却し、ひとりひとりが実行にうつします。

微力ではありますが、こうした取り組みによってプラスチックによる海洋汚染防止に少しでも貢献できるよう、支店全体でプラごみに対する意識を改革してまいります!

%e9%a1%94%e5%86%99%e7%9c%9f
当店1階ロビーの「SDGs特設ブース」には、「プラごみ0宣言」と「当店のマイエコ10宣言」を掲載しております。また、ご希望の方には「マイエコ10宣言」の用紙も配布しております。

お近くにお越しの際は是非、当店にも足を運んでいただき、一緒に「マイエコ宣言」をしませんか?

%e5%85%a8%e4%bd%93
当店は今後も、「北九州SDGsクラブ」の一員として、SDGs活動に積極的に取り組んでまいります。