トップ  > 北九州支店  > 「小倉城 竹あかり」が開催されました!

こんにちは。北九州支店の吉田です。

久しぶりのブログ投稿です。11月になり急に冷え込んできましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

北九州では11/2(水)~11/6(日)の5日間、「小倉城 竹あかり」というイベントが開催されました。当店はこの「小倉城 竹あかり」に協賛しました。

%ef%bc%91

「小倉城 竹あかり」は、“市民力で小倉城に3万個の灯篭を”をテーマに、たくさんの竹を使った灯篭を飾り、幻想的な空間を創り出す北九州の秋冬の風物詩です。

私も開催期間中、仕事終わりに初めて足を運んでみました。小倉城と竹あかりが生み出す幻想的な景色には時間を忘れ、思わず「すごいなぁ」と独り言がこぼれました。

%ef%bc%92

「小倉城 竹あかり」は2019年11月から開催されています。北九州市は昔から「竹害」という竹の強い繁殖力が原因で、山を守っている比広葉樹を侵食してしまい、様々な動植物の生存を脅かしているという深刻な問題を抱えています。

問題解決のためには、竹林を積極的に伐採する必要があります。「小倉城 竹あかり」伐採された竹を利用し、北九州市民の皆さまの手によって竹灯篭を作成しており、“竹害から竹材へ”のテーマにつながっています。

様々な取り組みが進む「観光良し」「環境良し」の北九州市、是非一度、足をお運びください。

%ef%bc%93

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。

支店プロフィール

〒802-0002
北九州市小倉北区京町3丁目7番1号ガーデンシティ小倉2階

TEL : 093-521-0531(代表)

三井住友信託銀行は、
WithYou活動を通じて
SDGs17の目標達成を
目指します!

ロゴをクリックして関連記事を検索