WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと共に「学び」を意識しながら街づくりに取り組んでいます!

トップ  > 北九州支店  > 「魚町銀天街」×「昆虫食」に関するロビー展を開催中です!

2021/12/17

北九州支店

「魚町銀天街」×「昆虫食」に関するロビー展を開催中です!
02 飢餓をゼロに 02 飢餓をゼロに 03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を

こんにちは。北九州支店の宮坂です。

寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

人口の増加・食文化(嗜好)の変化に伴う世界的な食糧危機が取りざたされており、改善が急務な状態です。最近は、新聞やテレビでもこのテーマが頻繁に取り上げられるようになりました。

私たち北九州支店の店舗側にある魚町銀天街は、SDGsの目標達成に向けた活動に積極的に取り組まれています。

このたび、商店街内に下記の写真のような、「昆虫食自動販売機」を設置したそうです!1

そこで当店では、地域の皆さまに「昆虫食をもっと身近に感じでもらおう!」と「昆虫食」について紹介するロビー展を開催しています。

ロビー展開催にあたっては、魚町商店街振興組合の松永副理事長ご協力いただきました。

3

 

地域によっては「蜂の子」や「イナゴ」等は普通に食卓に上がると聞きますが、「昆虫食と聞くとゾッとする」という方も多いと思います。

このまま食品ロスや干ばつなどの問題が常態化すると、いつか私たちも昆虫を食材にする日がやって来るかもしれません。まずは、」昆虫食ってどんなもの?」と興味をもっていただく機会になればと思います。

 

北九州支店は年内12/30(木)まで営業を行っており、ロビー展も同日まで開催予定です。多くの方のご来店をお待ちしております。

年明けは1/4(火)から営業いたします。来年も、地域の皆さまと協力しながらサスティナビリティ活動を積極的に推進し、皆さまへ情報発信してまいります。