WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
地域の皆さまと共に「学び」を意識しながら街づくりに取り組んでいます!

トップ  > 北九州支店  > 【キタキューカレッジvol.3】地球温暖化を防ぐ取り組みについて勉強会をしました!

2021/07/21

北九州支店

【キタキューカレッジvol.3】地球温暖化を防ぐ取り組みについて勉強会をしました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 13 気候変動に具体的な対策を 13 気候変動に具体的な対策を

こんにちは。北九州支店の宮坂です。

梅雨が明け、本格的な暑さがやってまいりました。そして、今日からいよいよ東京オリンピックの競技が始まりましたね。コロナ禍の中、前例のないオリンピックとなりますが、頑張る選手たちを全力で応援しようと思います。

各国から来られた外国の選手や記者の方々は日本の猛暑・湿度になかなか順応できないと聞きます。そういえば、私が小さかった頃は夏の暑さも今ほどではなかったような気がします。近年では地球温暖化の影響等により、夏の酷暑やゲリラ豪雨等、異常気象に関するニュースが多くなりましたね。

 

そのような中、当店では九州電力北九州支店とオンラインで繋ぎ、地球温暖化の原因とされる温室効果ガス、CO2を削減するための取り組みについてお話を聞く機会を設けました。

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e3%80%80%e9%a2%a8%e6%99%af

 

皆さまは、CO2排出量のうち、6割が電気を使うときに排出されていることをご存じでしたか?

電力を使う時の方が、電気を作るときよりも多いと聞いて驚いたのと同時に、使う側の意識でもっと削減できるのではないか、とも感じました。

お話の中では、「電気を作る側(電力会社)」としての取り組みだけでなく、「電気を使う側(私たちユーザー)」の取り組み方についても教えていただきました。

私たちがすぐにできる対策としては、「エアコンや冷蔵庫の設定温度を適切にする」、「電気を使わないときはスイッチOFFにする」、「照明の電球をLEDに取り換える」等があるそうです。

%e8%b3%87%e6%96%991

 

今般、講師をお引き受けいただいた九州電力北九州支店企画・総務部広報グループ長安枝一茂様、お忙しい中 貴重なお話をしていただきましてありがとうございました。

皆さまも、身近なところから一緒にこの対策に取り組んでみませんか?

当店では、九州電力様の協力を得て、「地球温暖化を防ぐために」パネルをロビーにて展示予定です。

開催時期については本ブログにて改めてご案内いたしますので、是非、多くの方にご覧いただければと思います。

 

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進すると共に、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。