WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > サービス介助士実務講習を受講し社内勉強会を行いました!

こ んにちは。北九州支店の小田です。

当店では、サービス介助士実務者講習を受講し、受講した内容について社内勉強会を行いました。

    %e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a_1  %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a4

講習では、①高齢者への理解と接遇について、②車いす使用者への接遇とコミュニケーション、③視覚障がい者への接遇とコミュニケーションについて学びました。

①の高齢者への理解と接遇では、実際に高齢者疑似体験を行いました。白内障体験の眼鏡、耳栓、手袋を、手首、腕、膝には重りを装着し、実際に歩いてみました。

想像以上に自由に体を動かすことはできず、目はほとんど見えず、声もかすかに聞こえる程度で、実際に体験することで高齢者の方が困っていることを理解できました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

②車いす使用者への接遇とコミュニケーションと③視覚障がい者への接遇とコミュニケーションでは、実際に車いすの操作方法を学んだり、視覚障がい者の方への手引きの仕方を教わったりしました。

講義の中で講師の方が「人生の中で今日が一番若い」とおっしゃっていたのが印象的でした。

         %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2   %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

当店一同、今回の講習で学んだことを業務の中で、また日々の生活の中で役立てていけたらと思います。