WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

北九州支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
・「教育への貢献」を模索し定着させることに努めます。
・当店ロビーを地域のSDGsへの取り組みを発信する場として定着させることに努めます。

トップ  > 北九州支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。北九州支店の吉田です。

九州北部では梅雨も明け、夏到来を予感させる暑い季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

6/23(木)、「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会が開催され、当店は社員4名が参加しました。

その後、7/1(金)の当店全体朝礼で、当日参加できなかった社員に向けて、店内勉強会を開催しました。

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90

この勉強会の目的は、現代社会においてプラスチックによる問題点を1人ひとりが理解し、プラスチックとの正しい付き合い方を学ぶことで日々の行動に活かしていこうというものです。

多くのプラスチックは石油から出来ているため自然に分解されず、ごみとして世界各地で問題となっています。特に「マイクロプラスチック」と呼ばれる小さなプラスチックの粒は知らず知らずのうちに私たちの身体に入っているといわれており、オーストラリアの大学の研究では毎年10万粒のマイクロプラスチックを摂取している可能性があるといわれています。

勉強会では、プラスチックによる健康被害の削減や、廃棄によって汚れてしまった地球環境を改善するために私たちができることとして、「3R+Renewable」という考え方について学びしました。

・使用量を減らす「Reduce(リデュース)」

・繰り返して使う「Reuse(リユース)」

・使い終わったら回収する「Recycle(リサイクル)」

・原材料を石油から再生可能資源に転換する「Renewable(リニューアブル)

この4つの考え方に基づいて今後、生活をしていきたいと思います。特に3Rとして具「エコバッグを持ち歩き利用する」「ごみの分別をする」「使い終わったものは再利用する」など毎日の小さな行動から変えていきたいと思います。

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e8%b3%87%e6%96%99

当店ロビーでは、SDGsをはじめ様々なテーマに基づいた展示を行っています。暑い毎日が続き熱中症が心配な季節になりましたが、暑さ対策の上是非お越しください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

当店では今後も、サステナビリティ活動を積極的に推進するとともに、皆さまへの情報発信にも注力してまいります。