WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本・熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本・熊本中央支店  > 「自然資本」オンライン勉強会に参加しました!

こんにちは。熊本支店・熊本中央支店の齋藤です。

当店では6/22(火)、「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

6%e6%9c%8822%e6%97%a5

勉強会では、持続可能な社会の実現に向けた当グループの「自然資本」に対する取り組みについて理解を深めました。

「きれいな水や豊かな土壌、太陽光などは当たり前に存在するものではなく大切な資本である」というのが自然資本の考え方です。

生きていくために欠かせない大切な自然を守るため、当グループでは「自然資本を減らさず、質を高め、増やしていく」活動に取り組んでいます。

具体的には、信託の仕組みを利用して開発した「森林信託」による林業再生や、地域活性化の支援、トキと共生する里山づくりのための農薬を極力使わないコメ作りをテーマにした環境教育などがあります。

当グループは上記のような地域活性化への貢献により、「エコロジカル・ネットワーク」の全国への広がりを後押ししています。

 

当店では今後、SDGsや自然資本に関するパネル展などを企画・開催予定です。お近くにお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。