WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

熊本・熊本中央支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 熊本・熊本中央支店  > シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。熊本支店・熊本中央支店の宅野です。

当店では2/12(水)、熊本ホテルキャッスルにてシルバーカレッジを開催しました。

 

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当日は42名のお客さまにご参加いただきました。雨にもかかわらずご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e2%91%a0

 第1部では、熊本保健科学大学より爲近岳夫様を講師にお招きし、「楽しくはじめる認知症予防」をテーマに、認知症の原因となる疾患や症状、メカニズムに至るまで分かりやすくお話をしていただきました。

また、普段の生活の隙間時間に簡単に取り組むことができる認知症予防ゲーム(後出しじゃんけんゲーム、奇数・偶数ゲーム)を教えていただきました。実際に身体を動かして一緒に楽しみながら学ぶ時間もあり、皆さまには楽しいひとときをお過ごしいただけたようです。

 

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e2%91%a1

 

第2部では、当店財務コンサルタントの大和田より、「家族にやさしい安心の財産管理」をテーマに、財産管理の早めの対策の重要性と「認知症」が身近にある切実な問題であることについてお話をいたしました。

セミナー終了後、お客さまからいただいたアンケートには、「認知症予防ゲームが楽しかったのでお友達にも教えます」、「食生活や運動を心がけで予防に努めたい」等のご感想が多数寄せられ、今回のシルバーカレッジも大変好評でした。

 

当店では今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーやイベントを企画・開催してまいります!